元の宮家、竹田恆泰氏

夜のニュースターに元の宮家、明治天皇のひ孫、竹田恆泰氏が出演。皇室典範改正議論に物申すということで私の知らないいろんなことがわかった。男系天皇論というのは男優位ではなく、「家」を継ぐ代表制であること。また、今のままでは秋篠宮家に男が生まれたとしても女しかいない宮家はすべてなくなってしまうとのこと。それを回避して男系を残すためには傍系の男子を養子縁組させることだという。私は天皇制には賛成でもなんでもないが、ああ言うふうに絶対に悪いことを考えもしない純粋培養の人が国のシンボルと言うのは悪くないかも。日本が大統領制になったら大変だよ、田中角栄や小泉、将来的には前原みたいにいつも悪巧みばかり考えるやつが大統領になったらブッシュ以下の国になってしまうからね。