百草園

肩こりが激しく、どうにもならないので渋谷のサウナで本格的にマッサージをしてもらおうと思ったがマッサージ師は午後から。で、今日は仕事は休みにして朝は高幡不動の一つ手前の百草園の観梅にでかける。行くのは初めて。ネットの案内を見ても駅から徒歩10分とあるので気楽にのんびり歩いていたらとんでもない坂道となった。それでもぜいぜい言いながらやっと、案内看板にたどりつくと「あとひといき」とあって、急な曲がり角になっているが、そこからがもっと激しい急坂続きで、途中で何度も立ち止まる。振り向いても凄い下り坂で、とても恐い。最近は階段や坂道に恐怖を覚えるのでこんな道のりのことを知っていたら来なかったのにと言っても始まらない。その内やっと、入口に到達したがそこからはまた急な階段。しばらくへたりこんでやっと、上に登ると、白梅は満開だけど紅梅はまだまだ。あと10日くらいかかるだろうとのこと。あーあ。でも庭園の作りは風情があってよかった。2時過ぎにサウナに到着。ごりごりに揉んでもらってうたた寝をしているうちに夜になった。