神保哲生氏

夜の朝日ニュースターに出演している神保(名前忘れた、哲生さんだったかな)氏を見て驚いた。BSE問題を鋭く追及しているんだけど、物凄い情報量を猛烈な早口でまくしたて、あのうるさい葉千栄氏が口を差し挟めない。神保氏は確かヴィデオ評論家みたいな肩書きでサイゾーに書いていたコラムがとても好きで報道番組のウラに用もない音楽を垂れ流すのは情報操作の一端で、欧米では考えられないと書いていたのがとても印象に残っている。TVで見たのは初めてだけど、体格もいいし、物言いもはっきりとしていて何と言っても頭の回転が猛烈に早く、反応も的確だ。話で面白かったのはカウボーイのこと。アメリカの巨大な農産ロビーは牛業者であり、カウボーイは牛を追いつつ必ず拳銃を携行している。そんなアメリカから拳銃追放なんてできるわけがないという。また、BSE検査についてもいろんな問題点を暴いていたが、彼の言い方は非常に明解で、日本政府がいかに姑息でバカかということが良く分る。