フジテレビから電話アンケート

昨日書き忘れたけど、フジテレビから電話アンケートを受けた。私が元業界人だったと言うこととは全く関係のない無作為サンプル調査だ。息抜きに応じてみたが、支持政党のことを延々と名前を上げ最後に支持政党のない方は10と言われたので当然10と答えたのに今回の民主党の選挙のことばかり訊いてきて、おまけに小澤を支持するか、しないのか、のようなことばかり訊いてくる。私は20年ばかり昔、同じようにテレ朝から電話調査を受けたことがあった。あの時は衆議院選挙の事前調査で支持政党はどこかを訊かれたが、私は現在の民主党代表代行、菅さんのいた社会民主連盟だと答えた。何人に訊いてるのかと聞くと500人だという。で、その結果テレ朝のニュースを見ると私が支持した社民連は支持する人0%だった。世論調査なんてこんなもんだよ。私は傷つきそれ以来世論調査なんて信じていないのにまたしても馬鹿げたアンケートを受けてしまった。
夜は西潟さんの三味線協奏曲のCDのダビング修正のため久しぶりに目白のTAスタジオに行った。