Nielsen,Eunaudi

朝聞いたFM。ニールセンの交響曲6番。ヤナーチェクの「おとぎ話」と合唱曲。聴いたCD。ブルックナーの1番交響曲。金太郎飴のブルックナーの中では一番好きな曲。AdamsのShort Ride in a Fast Machine the Wound Dresser Berceuse elegiaque Shaker Loops。あまり面白くないがミニマルの典型ではある。ミニマルならばということでライヒのCDを聴く。相変わらずライヒは面白くないけど、カップリングされていたEinaudiの Quattro Passiには驚いた。ペレツィスに似ているというか、私の琴とヴァイオリンのための「クロノス」シリーズに非常に似ている。しかも驚いたのは8年くらい前にA評価して5回も聴いていたのに、全く忘れていたことだった。午後のFMでチャイコフスキーの「マンフレッド」を聴く。2楽章は私の大好きなメロディでよく聴いているが、3楽章の冒頭のメロディがビートルズの「ノルウェイの森」にそっくりなことを感じた方はあまりいないだろう。因果関係があるとすればもちろんビートルズチャイコフスキーの真似をしたんだけどね。
夜、いつも行くかぶいて候という飲み屋に行くと、そこのとてもよく働いて頭のいいお姉さんの誕生日で40歳になったという。おめでとう。