沼田曜一氏死去

朝の新聞を見て驚いた。個性派俳優の沼田曜一氏が81歳で亡くなったのだ。氏には熱狂的なファンが多かったが、知らない人や関心のない人には縁遠い存在だった。私は約30年くらい前ビクターのディレクター氏に呼ばれ、打ち合わせたのが、沼田曜一氏の民話のLP「あずきまんまの歌」だった。以降、いろんな節目でお付き合い頂き、音楽もたくさん書かせて頂いた。また氏は結構豪快な飲みっぷりで、一時は一週間に一度の飲み友達だったこともある。あの悲惨な戦争体験者で、「きけわだつみの声」の主演もなさっていたのだから、反米、反戦の人かと思っていたら、酔っ払った末の最後の本音が「アメリカに逆らっちゃいけない。アメリカには勝てない」だった。氏とは山頭火でステージをやろうと話し合ったのが3年前。なんとなく約束が果たせなくて残念。合掌。