亀戸の藤祭

連休のはざまこそは少し空いているだろうと思い、亀戸の藤祭へ行こうと思いつつ、フレンズに寄ると、亀戸の駅前のショッピングモール「サンストリート」がたいへん面白いという話。とりあえずバスで信濃町へ出て総武線に乗り、亀戸着。駅前の地図を見ると「サンストリート」はJRのガードをはさんだ反対側だったのでとりあえずは天神様へ。連休中の人も多そうで、結構な人出。しかし肝心の藤は満開のときの記憶よりかなり寂しい。まだ6〜7分かな。駅へ戻り、反対側の「サンストリート」へ。全然高い建物ではなく、トイザラスが主体のような郊外型モール。迷路のような造りはおもしろいが、なにか食べようと思っても、どこを覗いてみても炭水化物系だらけ。まあ面白いところではあるけど、早々に退散。なんでもこの場所は以前、精工舎の工場だったそうだ。帰りに「かぶいて候」に寄ると、オヤジさんまあ元気そうでよかった。