東芝EMIの林さん

午後は渋谷で東芝EMIの林さんと落ち合う。彼の友人の音楽関係の社長に紹介したいということで、私も純正律の器械等を持参して会社へ。とても活発で折り目正しく頭も良くて、私の嫌いな業界人風なところが感じられない。話を聞くとサンリオのキティちゃんのイベント関係をプロデュースしていて、今は独立して企画、プロデュースの仕事をなさっているとか。林さんから私の純正律関係の話を聞いて、非常に興味がわき、一度お逢いしたかった、とのこと。早速器械を前に純正律平均律の違いの実演と説明。実に大真面目に驚かれていた。違いはわかるけどそれがどうした、という人も多い中で、この違いは大変なことだ、とショック(?)を受けてもらえるのは、説明していても冥利に尽きる。今すぐに目の前のこの仕事でということはないけど、少しでも多くの人に純正律を知ってもらうようにしていきましょうとの言葉を頂く。こちらとしても雨の中歩いてきた甲斐があった。