ヒューザー問題

ヒューザーの小嶋社長が逮捕された。これで偽装マンション住民は完全に置いてけぼりになる。私は住民達に国家から金を出せなんて絶対に言わない。神戸なんてもっとたくさんの被害者がいる。しかし、この手の犯罪収拾の仕方には非常に疑問を感ずることがある。悪い奴は悪いのだから逮捕は当然としても、過去の豊田商事、未常識金融等々、騙された人も阿呆だが、なんとか会社を延命させ、少なくとも債権者達に何らかの回収が計られないと、全くの泣き寝入りになる。法律上、悪い奴を逮捕するのは当然としても、もう少し弾力的運用を計れないんだろうか。つまり悪事の内偵の時、密かに経営者を呼び、今のうちに反省してうまく会社を畳んで損害を少なくする努力をする時間を与えてやればいいのに、と思う。ヒューザーだってなんとか存続させて、被害を少なくする方法もあるはず。メディアも小嶋を追っかけ回して無責任!などと言う前に責任を果たす方法論を考えてやらなきゃ。破産してチャラなんて変だよ。