高井戸の温泉で仕事

今週は中央図書館が大幅休み。新曲の締め切りも迫っているのに、本当に相性が悪い。事務所にいると電話がかかってきたり、TVやコンピュータばかり気が行くので駄目。たまの仕事なら大江戸温泉もいいが、半分遊びのつもりでないと高い。そこで、自宅近くなら、浜田山と高井戸に図書館があるので、とりあえず高井戸へ出かけると、町がかなり変わっている。何と言っても、高井戸駅へ出るために環八の上に架けられた歩道橋が大嫌いだったんだけど、何とエレベーターができている。これはいい、とルンルンしていると、近くに温泉があったのを思い出し、とりあえずは「美しの湯」へ。これが入浴料800円と、大江戸温泉の3分の1。ちゃんと温泉が出ており、露天もある。上って休み処へ行くと嬉しいことに畳の間もある。そこで仕事がはかどる。終わって買い物をと思って町を歩くと、これがかなり変わっていて、どこに何があるのか見当がつかない。でも、エレベーターのおかげで高井戸へは行きやすくなったなぁ。