ドラムの武田さんと久しぶりに会う。

「かぶいて候」で飲んでいるとドラムの武田さんが久しぶりにふらりと入ってきた。ヤーヤーと言いつつ、当然のようにあいつはどうしてるかというような話になり、笑い転げる話を聴いた。ドジで間抜けなのにいばる某アレンジャーを小ばかにしたベーシストEちゃん(名前を書かなくても分る人は多いだろう)の話で、ある曲のテスト録音の時、サビになったらEちゃんがベースをやめ、突然立ち上がって大暴れをはじめた。みんなもちろんびっくりしてどうしたんだとEちゃんに訊くと、「だって譜面にサビはうんと暴れて下さいと書いてあるんだもん」。もちろんうんとアドリブをやってくれという意味なんだけどEちゃんは日頃の仕返しを見事にやってのけたのだ。あまりのおかしさに、店中聞こえるほどばか笑いをしてしまった。