高校野球

半分昼寝しながら決勝戦を見る。昨日の方が面白かったのは仕方がないだろう。でも「ハンカチ王子」はいやだなあ。私は高校時代に徳島と魚津、坂東と村椿の延長18回打ちきり、翌日再戦を高校の時に見ている。あの時の坂東の徳島は全く打てず、確か徳島大会の準決勝で24回、決勝で16回と40回も投げ抜き、高野連はこのままだと坂東が潰れるというので慌ててその年に延長18回で打ち切りを決めた。まさに坂東のためにルール変更したらその通りになってしまったのだ。その年坂東は中日と契約した後三日間行方不明になったんだけどこの真実があまりにもおかしく、抱腹絶倒。坂東自身がラジオで語ったその真相は迫力あったなあ。みんなはその後の、太田、井上のことばかり言うけど、坂東の方が100倍迫力あったなあ。