朝のCD

ショスタコ弦楽四重奏曲No1~6。No1の作曲が1935年だから随分遅い。弦楽四重奏が好きじゃなかったのか、No1もなんだかコワゴワ書いて短い曲。全くショスタコ風ではなくヘタすればドヴォルザークの真似にも聞こえかねない。No3は面白い。No6は大学時代にLPを買っていたので懐かしいが大した曲じゃない。気分転換にガーデの「オシアンの余韻」14回目。A,Rubinstein Pf Con No4 op70, Hamelinの演奏盤で3回目。 
10枚組みのグレゴリオ聖歌1枚目。何を聴いても金太郎飴なのも天台声明と似ている。

本の整理をした。やはり圧倒的にSFや宇宙物が多い。鉄道は残す。約50冊は整理できたか。