MX-TV

東京メトロポリタンTVという東京唯一のUHF局がある。UHFなんて誰も見ないから、CSか私みたいにCA-TVということになり、それだけでも視聴者が少ない。その上、石原都知事が私物化しているような印象もあり、TV局の評判は芳しくない。そんな誰も見てないような17:00の時間帯の「5時に夢中」がメチャクチャ面白い。萩原流行が司会なんだけど、木曜日のゲストが新潮社の女編集長、中瀬ゆかりとスケベ作家の岩井志麻子という「新潮`45」コンビ。本当に誰も見てないだろうという開き直りで、言いたい放題のアッパレすけべぶり。男のシモネタ話はバカバカシイだけだけど、頭が良く基礎教養もしっかりしている中年オバサマの開き直りシモネタ話は恐怖感すら覚える。しかし、ドスケベ三都物語を連載している岩井志麻子さんはマジ美人だねえ。こんな人にブラックユーモアたっぷりのエロ話をやられると男はたじろぐねえ。まあ、サブカル的には木曜日のこのコンビ、けっこう注目されてるらしいけど。