聴いたCD

今日はOffなので、ゆったりしながら聴いたCD。先日買ってきたスクリャビン交響曲全集から交響曲No1。ピアニストなのに、オーケストレーションがうまい。別の盤を聴いたときは最終楽章の歌が印象に残っていたが今回はそうでもなかった。ルビンシュタインのピアノ協奏曲No1、4回目だが、12年ぶり。カルクブレンナーと違い、オペラからの影響はない。
DVDでヴェルディの「椿姫」。私はやっぱりヴェルディは好きじゃない。高校時代のオケでやった、「アイーダ」のバレー音楽、この間のDVDで使われ方の意味は分ったが、どうしても大袈裟なのはいやだな。そういう意味では「椿姫」もどうってことない詰まらないストーリーなのに大袈裟に吠えまくって鼻につく。
あとDVDで、「怪奇大作戦」4話、「アニマルワン」2話。