黒川紀章氏の人相が気になる。

朝日ニュースターの「ニュースの深層」に黒川紀章氏が出ている。しかし、人相が気になるなあ。よく男の顔は自分に責任があると言われる。これからの話はあくまで、自分のことは棚に上げてのことだが、多分人相というのは日頃何を考えているか、どう人と接しようとしているかの集積だと思う。だからヤクザや刑事のように人を脅す人たちは怖い顔をしている。なんだか他人を引っかけてやろうとしている人は油断のならないこすからい顔をしている。高圧的に威張ろうとしていると石原慎太郎のようになる。黒川さんはそういう意味で高圧的な慎太郎を大批判している。しかし、人のことが言えるふんい気はない人だ。何だか人を小馬鹿にする感じが横溢していて、自分のホームページには世界中から、一日3億アクセスがあるなどとふざけたことを言ってシャーシャーとしている。またいろんなところのオリンピック施設に関係していると言いながら東京は反対だという。自分の弟子の安藤さんに仕事を取られた恨みじゃないかと言われるような情けない話を出されるようじゃダメだ。サンクトペテルスブルグでワールドカップを誘致するためにスタジアムを設計していると言いながら、何度も何度もセントピータースバーグなどとわざと英語読みをしたりしてバッカじゃないか。キザになりたいのなら日頃からキザさを磨いといて欲しいもんだ。