朝のCD

ピアソラの2枚目。最後の弦楽四重奏と一緒の曲がおもしろい。Guerra-Peixe Tributo a Portinari。2回目。Guerra-Peixeはゲーラ・ペイシと読むことがグローヴ音楽辞典で分った。1998年にブラジルのポルトアレグレに行ったときに、地元のCDショップで薦められて買い、いい曲だとは思ったが名前の読み方がわからなかった。1998年といえば永六輔さんのラジオに初めて出演してすぐに南米に旅立ったが、事務所の電話がパンクし、TBSにも電話が殺到し、永さんが2週目にも私のことをフォローしてくれて、玉木さんは先週の出演のあと、すぐにブラジルへ旅立ちましたので、今は東京にはいませんと言ってくれたのを思い出す。ゲーラ・ペイシの曲はポルトアレグレ交響楽団の演奏で、水準は高い。