歌舞伎町の昇華堂でライヴ

tamakihiroki2007-07-13

今日の夜は歌舞伎町の昇華堂というドイツ酒場でライヴの日。進行を考え、カラオケを用意して少しさらって夜7時過ぎに到着。歌舞伎町と言っても交番のすぐウラで、全く危なくない。お客さん20人くらいの小さな店だけどクラシック好きの人たちが多く、雰囲気はいい。7時半から演奏始め、前半は冗談ヴァイオリンで大いに笑ってもらう。後半は一転してシリアスに純正律の演奏と話。結構盛り上ったと思う。芸大の同級生、ファゴットの津田さんの息子さんの店。ドイツ酒場はありそうでそんなにない。シュナップスというドイツ焼酎がうまい。このシュナップスというのは、第二次大戦のドイツ兵戦争小説にはしょっちゅう登場する。

写真は昇華堂で、私と芸大同級生の津田さん。