映画<選挙>

明日の土曜日から映画上映のローテーションが変わるはずなのでネットで探すと<選挙>が最終日らしい。丁度タイミングもいいので渋谷の青学そばのイメージフォーラムへ出かける。シニアというとフリーパスなので、\1000は安い。2005年に行われた川崎市議補欠選に立候補した自民党山内和彦氏に密着したドキュメント。本人は公募の落下傘候補なので川崎もわかってないし何をやるのかと言われても明確には答えられない。そんな山さんが三分間に一回は自分の名前を言えと言われてそのまま懸命に実行していく様とかは、おかしいというより悲しい。前宣伝では笑えると言うことだったが殆ど笑えない。お終いの方で、山さん、実はとんでもない軽い人だということが分って少し安心して笑えるようになったが。率先したふりしてラジオ体操やるは、神輿を担ぐは、礼儀とか言葉使いから考えても体育会上がりじゃないと立候補は出来ないのが日本の現状だ。