かぶいて候にて

西麻布のスーパー戸塚食品の安売りの日なので、買い物をし、かぶいて候によった。お姉さんが前にあげていた「天の川」がとても気に入っていて私の顔を見て流し始めた。あまり自分のCDを聞くのは好きじゃないけどこれは効果的。クーラーよりずっと涼しげだ。夫婦のお客が入ってきて黙って聞いている。終わってお姉さんが別のCDをかけ始めると、そのお客さんがさっきのCD凄く気に入ったのでもう一度聞きたいという。そのうちこのヴァイオリンは誰だという質問にお姉さんが私を指差すとジンベイ姿に驚いて怪訝な顔つき。作曲もこの方ですというと悪いけど信じられないと言われ大笑い。今日はないけど、ネギをしょってることが多く、とても作曲家とは思えませんとお姉さんにとどめを刺され、またまた大笑い。その人の甥が芸大のホルンの学生だということでしばらく音楽談義。CDも買いたいし、都電コンサートにも行きたいとのこと。どうぞよろしく。