選挙結果

民主党圧倒的優勢。当然だろう、自民党には何一つプラス要素はなかったのだから。私は元々社市連、社民連のような弱小政党に肩入れする性癖があったが(野球は万年ビリだった近鉄ファンだったし、今は楽天ファン)、小選挙区制になってからは自分の票が死に票になるのはいやになり、本当は社民党に肩入れしたいのだけど、比例代表だけ入れた。昔、参議院で全国区があったとき、社市連の党首、江田三郎氏はダントツのトップ争いをするほど個人的には人気があった。あるとき私は参議院選挙の夢をみて、全国区の開票結果を見たがどこにも江田さんの名前がない。隅から隅まで何度見てもやはりない。変だなあと思いつつ目が覚めたが、それから半年後江田さんが亡くなった。予知夢というほどのことはないけど、不思議な夢だった。