都電コンサート、一応成功!

朝から少しヴァイオリンをさわったが気分的には落ち着かない。電車は早稲田13:00出発予定。12:20分過ぎについたが、暑いのにやすめる店がない。チェーン店のコーヒーと思って入ったら、ストリング誌の青木さんと向後さん、そしてハルダンゲルの山瀬さんと遭遇。冷たいジュースを飲んで現場に行くともうお客様が結構集合している。もちろん停留所にクーラーなんかなく、暑いのに良く待ってくれている。来た電車は9000系のレトロ電車。車内に入るとクーラーがありほっとする。まずはハープの位置決め。結局、座席を一つつぶすことになった。さて、ハープのチューニングが大変。私は私で立ち位置が定まらない。5分遅れでスタートしたが、最初のバッハを弾きだしたところ、電車のブレーキで揺れてこけそうになる。結局サイドの手すりの様なものに腰を落ち着けやっと安定する。今回は試験走行なのでみんな(20人強)招待。初対面の人も多く。新鮮な気分にもなった。50分だったがあっという間に終わった。途中の停留所では外の一般の人が何をやってるんだろうと興味深げに見つめていた。
三輪橋の終点で、予約しておいた飲み屋に15人ほどが参加。いろんな方面の方がいらして、話も面白かった。終わって何人かで浅草の神谷バーで二次会。お疲れさま。ありがとうございました。