青春18

青春18で遠出をしようと思っていたけど暑すぎてひるんでいたが、今日は春過ぎに小田原で食べた店に行きたくなり10時過ぎの電車で小田原へ。電車は空いているので、ゆっくり本が読める。12時過ぎに小田原へ着いて目的の店に到着。金目鯛の煮付けにビーフコロッケ。これが期待以上にうまかった。青春18は一日\2300以上乗れば元は取れるので、こんなこともできるのだ。帰りの電車のなかで「その音楽の<作者>とは誰か」をやっと読み終える。ポピュラー音楽文化論はいいんだけど、クラブミュージックをはじめ、いいかげんな作り方しかしていないガラクタ音楽まがいを、難しい言葉を並べ、ロラン・バルトウンベルト・エーコまで引用されると、読んでいて恥ずかしくなる。しかしJASRACという存在の大問題は指摘されている通りだ。
帰りは渋谷ヘ出て久しぶりにタワレコを覗く。NAXOSの新譜は出てないがベンヤミン・シュミットのイザイ全曲が¥590。同じくベンヤミン・シュミットのバッハ、ヴァイオリン全曲演奏(5CD)が\2190と、安いので購入。あと、ヴィラ=ロボスのピアノ協奏曲全曲\2405。