自動ヴァイオリンプレーヤー?

午後、北品川のある会社を訪問。それは弦楽四重奏を自動演奏させるシステム。といっても分からないだろうけど、本物の楽器に演奏データを送ってやり、その楽器の胴体が鳴るという仕組み。ディズニーランドのチキハウスと似ているとも言える。部屋がそれほど大きくないので効果はいまいちだが、広いところで楽器を離せば音像もくっきりするだろう。ただし、今のところはモーツァルト弦楽四重奏なので面白くはない。そしてDVD画像もあるのに、ぼんやりした風景画というのは頂けない。まあ、私は意見を求められている立場なのでせっかくの画像でスコアを映し、リアルタイムでスクロールすれば面白いのではないかと提案してなるほどと頷かれた。鳴っている楽器は中国製だが、音質よりも演奏者の腕前がモロに露呈する残酷なシステムでもある。280万もするので個人ユースは厳しいだろうけど何か可能性があれば面白いことになるかもしれない。