新宿でライブ、その前に猪瀬直樹氏。

歌舞伎町のど真ん中のドイツ居酒屋「昇華堂」で純正律のライブ。7:30からと言われたのでその前に腹ごしらえとして西麻布のラーメン屋「魚佑」にいると、すぐ近所に事務所のある猪瀬直樹氏と御一行様が現われた。猪瀬直樹氏とは何年か前からの知り合いで、以前は飲み屋で談論風発していたこともある。私はいま、TVといえば殆ど朝日ニュースターしか見ないので猪瀬氏の番組はよく見る。建築家の安藤さんと小池百合子氏の番組はとても面白かったというと、猪瀬氏、本当かウソか「純正律はいいね、かけてると原稿が進む」なんていうから、いま都電貸しきりコンサートをやってるというと興味を惹かれたように身を乗りだしてきて「1両に何人乗れるの」と言われたから、「椅子席だけで20人、原則立ち見はダメと言われている」というと猪瀬氏、「だから役人はダメなんだ、冗談じゃないよ」と反応。私は「副知事、もっと重要な場合にお願いに上ります」といって大笑い。
ライブは結局20:00スタート。店長の父上が私の芸大時代の同級生のファゴット奏者、津田さん。その関係で洗足や昭和音大の学生なんかが来ていて、ほとんど純正律講座状態になった。こういうのは大得意で、酔っ払ってもヴァイオリンは快調だった。
失敗は、携帯を忘れてきたことだ。また取りに新宿まで行かなきゃならない。アーア。