ワンちゃんコンサート

 今日はなんとワンちゃん用ミニコンサートの日。場所が横浜ララポート。東横線菊名JR横浜線に乗り換えて四つ目の鴨居駅下車。天気もいいので、とてもきれいになった鶴見川を渡り、歩いて10分ほどでララポート着。中にあるペットショップが開いているレストランで、お犬様同伴(主役はワンちゃんだ)ミニコンサート。私は前からペットは純正律が好きだよと言ってもなかなか信じて貰えず、何とか初めてのお犬様用ステージとなった。といっても別にお犬様用に新曲を作ったわけでもなく、選曲は全く普段と同じでバッハから始めたが、ワンちゃんたちは静かに聴いてくれた。そして型通りお名前をヴァイオリンでしゃべる遊びを始めたら予想もしない椿事が起こった。飼い主の苗字とワンちゃんの名前をしゃべるためにある人にお名前を聞いたら、ワンちゃんはキャロラインという名前。そこで、なんたらキャロラインと奏くとワンちゃんは分かったばかりか激しく興奮して反応過多。これには実に驚いた。犬もびっくりしたろうけど、こちらもねぇ。そして粛々と演奏は進み、ワンちゃんは全く騒がないし、半分くらいはぐっすりと快眠状態になった。中でも1匹は、演奏中は全く静かで 終わると「ワン」と一鳴き。これは拍手の替わりなのだ。45分くらいの演奏だったけど、大成功で、店主も企画会社もみんな驚き、純正律の威力を認識していただいた。CDも結構売れたし、これからなんらかのムーヴメントが起こる可能性が見えた。
 終わってスタッフと中華街へ繰り出し、カニ料理で有名な鴻昌支店へ行ったが、肝心のカニ料理がなくガッカリしたが、他の料理が実にうまく、みんな大満足で帰途の道へ。