河口湖

今日はドクター六花が施設長を務める河口湖の老健施設「はまなす」のボランティアの日。10時半新宿発の特急「梓」で大月に出て富士急乗り換えで12:22河口湖着。とても冬とは思え無いほど暖かく、富士山もよく見えた。今日は「はまなす」の新年会でお茶の先生がお茶を立ててくれる。その会場2階でまず一回目。かなりの人数で、「天の川」で始まり、お名前をたくさんやって、ウクレレヴァイオリン、そしてヴァイオリンデュオのカラオケで「蝶々」とか「結んで開いて」など5曲。あとヴァイオリンソロで「宵待ち草」「悲しい酒」をやり、最後はドクター六花の歌とギタートヴァイオリンで、彼のオリジナルで締めくくる。少し休んで一階に行くと、またかなりの人数。こちらはお茶のついでではなく、音楽を聴くために来た人たちでノリが良くてやりやすかった。季節外れだけど「聖夜」をやったら、大声で歌ってくれた。終わったらすぐに寝たきりで今日参加できなかった個室のおばあさん二人のために「赤とんぼ」を演奏。二人目のおばあさんは、特に喜んでくれた。腹が減ったのでドクターの案内でホテルのレストランに行き、インドカレーを頼んだら、かなり個性的で何度もゲップが出た。17:02河口湖発の電車で、7時過ぎに新宿着。渋谷の東急プラザでおかずを買って帰る。