遅い新年会

朝、三味線Duoのための「猫ふんじゃった」の譜面を探しだしコピーして送り、月一のサナダクリニックへ行く。先月は非常に疲れやすくなっていたので今はどうかと訊かれたけど、母の死後、ホッとしたのか今は疲れが取れたというと、気にしていないと思っても実は気にしていたんだと言われ、その通りだと思う。寝ていてもいつ電話が鳴るかと落ち着かなかった。
蒲田へ出て、いつも寄る東急プラザがしまっていてがっかり。渋谷へ出てタワレコNAXOSの新譜3枚買う。クラークのオーケストラ作品集、サラサーテ作品集、ユーフォニウムとオーケストラの作品集。
そして、岩本さんから呼ばれている仙川の豚カツ屋へ向かう。岩本さんを中心に遅い新年会。二次会は、私が桐朋へ行ってたとき必ず寄った「ふるさと」という赤ちょうちん。もはや懐かしいとはねぇ。