河津桜

TVで何度もサクラ風景を見せられるわ、青春18を売り出している期間だわ、これからのスケジュールを考えたら今日しかないので思い切って出かけることに。どうせ殆ど移動図書館状態になるので、小泉文夫「空想音楽大学」と創元社の「美女の歴史」を抱えて10時過ぎの東海道線に乗り、まず、小田原下車でいつもの飯屋へ。金目鯛の煮付けと、自家製のがんもどきが美味い。鈍行の連絡が悪く、特急に乗って河津に2時半過ぎ到着。火曜日なのに物凄い人出。花は満開を過ぎて、やや葉桜状態に近いが、気分はいい。しかし来るたびに思うが、露店はいっぱい出ているけど、どこも代わり映えがせずイベントといえば猿回しだけというのは能が無さ過ぎる。4時過ぎのきれいな鈍行で熱海へ出て快速アクティの連絡はよかった。車内で「空想音楽大学」読了。「美女の歴史」を半分。