舎人ライナー

昨日開通した舎人ライナー(日暮里~見沼代親水公園)、昨日は雨が降って気勢がそがれて出かけなかったので今日探索。事務所の西麻布からは千代田線の乃木坂から西日暮里まで一直線。乗り換えが少しわかりにくかったがホーム到着。やはり新しい乗り物はワクワクするものだ。しかし乗ってみると、かなりガッカリした。先頭は日暮里からのお客さんで一杯。それはいいんだけど、立っていると小刻みな揺れが多く、どこかに掴まっていないと不安定でしようがない。線路はひたすら尾久橋の上に造られた高架にかけられたコンクリートの上を走り続け、ゆりかもめと同じ小型の車体が移動するだけのこと。風景は両側のマンションの間を通り抜け、都会的ではあるが、いかんせん、雑然としすぎている。その点台北のMRTとかモノレールの回りの方がずっと整備されていて美しい。土地の値段に変化がないというのもうなずける。あんなコンクリートだけなんて醜悪なものにせず、LRT(軽快電車)の方がよかったと思うのは偏見かな。