玉眞さんとクラ五重奏

今日は玉眞さん、70歳の誕生日パーティで、彼が主役のモーツァルト、クラ五重奏の演奏。弦楽四重奏だけで私の曲<プロローグ>で始まり。この曲は軽快で、聴いてる分には全く抵抗がないはずだが、弾く方は物凄い迷路的知恵の輪的複雑骨折のリズムで、書いた私も弾けなくなるほど危険な曲。そして次は私が冗談で書いた<玉眞讃歌>。そしてメインのモーツァルト。玉眞さん、緊張の余り1楽章はよくなかったが、2楽章は美しい演奏で徐々に盛り返した。素人だからどうのこうのというよりも、70でよく吹くなあと感心。本人は秋にでも録音したいとやる気まんまん。
終わってチェロの坂田さんともども4人で根津の焼き鳥で乾杯。ヴィオラの松田麻由美から大笑いの話題が出た。20代の初めの頃、信じられない仕事をやったというのだ。その中身はあの山本直純(坂田さんと私の師匠)の爪を切ることだったという。なぜ人に爪を切らせるのかはわからないけど、ギャラとして8000円もらったそうだ。ホントかなあ?