郵便局、やっと書類を受け取る。

やっと郵便局が要求する書類を揃え、向かっている最中に横断歩道の段差につまづき転倒。手のひらに擦り傷を受けたが軽症。下手すると骨折しかねないしヴァイオリンが弾けなくなる危険性。薬局で薬を塗り、郵便局に到着。本人証明のために免許証のコピーを持参したが、コピーじゃダメだという。この間、本物を持参してあなたが確認したじゃないかと大きい声を出すと、じゃあ、今日はいいけど、書類審査が通って最後の時にはもう一度本物を持ってきてくれという。私と顔写真で一回確認してるのになんなんだろうねえ。そして、お金がおりたら貯金通帳に入れるかというので、郵貯の口座はないというと、銀行ならどこにしますかというので、信金というと、それは銀行じゃないという。じゃあ、りそなはというと、りそなは取引がないのでダメだという。大きい都銀じゃないとダメだと言うので、どこかと訊くと、みずほ、三菱、三井住友、そして横浜銀行だけだと言う。もうあきれてどうしようもない。横浜は都銀じゃないじゃないかといっても、そうなっているというだけ。まあ、簡保は受け取ってくれたが、郵貯は送るだけで向こうの審査に通るかどうかはわからないという。もとは全部一緒だったのに勝手に分社化して、横の連絡はなく、謄本にしても二つ取らなきゃならない。私みたいに関西の謄本をもう一回取り寄せるとそれだけで1500円かかる。もちろんその費用を郵便局が払う訳はない。
皆さん! 郵貯簡保はやめましょう!