競馬、久しぶりに大穴的中

今日も一日中原稿書きだけど気分転換に競馬をやった。新潟の2レース、1番人気の2番馬がパドックでケツを歩いている。1番人気のケツ歩きは80%の確率で来る。それってんで2番の単複を買ったが、まるで見せ場もなく惨敗。頭へ来てひょっとしたらと思い、出馬表も見ず、函館の2レースの2番馬の単勝500円、複勝1000円電話投票して時間がずれるのでそのまま原稿に没頭して忘れていた。今日は函館記念の4番の単複を買うのが楽しみでテレビを見ているとまるで出来レースのようにインが空いてどうぞと言わんばかりでちゃんと一着。単勝690円、複勝250円が取れて2レースが負けていてもプラスなので、また仕事に没頭。大分たってから2レースの結果を知ってびっくり仰天、余りのことに口あんぐり。何と一着2番の単勝は19380円、複勝は4110円もついていた。単勝万馬券は初めてだし、複賞の4000円も初めて。単勝では今年最高配当じゃないだろうか。出馬表を見て、またもやびっくり仰天、12頭立ての12番人気で鞍上は黒三角の見習い。こんなレース、出馬表を見たら絶対に買えない(もし買っても単勝100円、複勝200円)。何の欲もなかったから買えたんだろう。
三万円元手の電話投票、丸2年で二万円を切っていたのでそろそろと思っていたが、函館記念を含め、14万円を超えた。パドックのケツ歩きは実に重要なサインだねえ。