トンデモ音楽世界

さすがに疲れ、グダグダ過ごす。少し前に上尾教授から頂いていた、と学会著「トンデモ音楽世界」をパラパラしていると、かなり面白いことが書いてある。
名作曲家たちのトンデモエピソードから。
@鉄道オタクのドヴォルザークは,毎日駅へ行っては機関車の車両番号を記録した。どうしても見に行けないときは弟子たちに駅へ行かせて調べさせた。あるとき娘の婚約者で弟子のヨーゼフ・スークがまちがって記録してきた。ドヴォルザークは烈火のごとく怒りながら、「こんな頼りない男とは結婚するな!」と娘に言い放った。
@トンデモ悪妻はマーラーの妻アルマ。黙ってあげればいいのに、「マーラーは41歳まで女を知らなかった」と、彼の死後、回想録で告白している。
@ハチャトゥリアンの最も有名な「剣の舞」は、公演の前日になって、一つの場面を追加することになり徹夜で作ったやっつけ曲。
 (私の大反論=徹夜で作ったらなぜやっつけ曲なのか?一年かけたって駄作は駄作。時間がないと返って集中力が増すんだ)