聴いたCD

Hutter、Electric Traction、3回目。前に聴いたときにはいいと思ったけど今日はダメ。スクリャービン、Sym,No2.スヴェトラーノフ盤で3回目。10時からは日韓戦の野球だけど、国歌演奏,特にインターナショナルのNGみたいな韓国国歌を聴きたくないのでTVは映像だけにし、スクリャービンを聴き続けているとなんだか野球がバカバカしくなってきた。Sym,No2の5楽章は恥ずかしいファンファーレだけどオーケストレーションは効果的だ。1901年の作曲で、その年、悠揚迫らざる巨匠グラズノフスクリャービンのようなたぎる情念のほとばしりとは無縁の、平和で穏やかで予定調和的バレー「四季」を書いていた。「夢」2回目。これはオーケストレーションの習作。