洗足

昨日休校が開け、今日は10時から現邦研のアンサンブルのレッスン。大学の入口は別にチェックもなくいつも通り。あの騒ぎはいったい何だったんだろう。

アンサンブルの課題は私の三味線と箏の曲「畝土奈」。それはそれでいいとしてもその前に16分音符と3連音符の根拠の練習。これが情けないほどできない。要は「革命的音階練習」と同じなんだけど、ああいうリズム感が苦手なのはクラシック系の連中と全く同じで、邦楽だからダメというわけじゃない。

終っていつも行く定食屋が土曜日で休み。渋谷へ出ることにする。三平はまだやっていないので、三平の隣で前から気になっている沖縄ソバへ入る。しかし客がいず、私の顔見て冷房入れる始末。いやな予感がしたが、最悪に不味い。タダ塩辛いだけ。半分残して出る。