相鉄線

テッちゃんを自認している私だけど、関東一帯で唯一全線乗っていないのが相鉄線。そこで今日は海老名で相鉄に乗り換える。昼間は「急行」ばかりだけど、二俣川までは各停、そして横浜まで直行となる。沿線風景はさして特長もない平凡な感じだが、横浜近くで東海道線と並行になってから驚き連発の光景。それは東海道線からも見える風景で、相鉄の下り線が丸でJRの線路を寸借しているように見えることなんだけど、見えるどころか横浜までのニ駅のホームの真ん中にJR用の電柱がこれ見よがしにそそりたっていて、相鉄の下り線を丸呑みしているのだ。ひょっとしたら相鉄は単線で出発し、複線化するときに国鉄から一線借りて、そのままの名残なのか。私は鉄道雑誌は各種、目を通すけどこの話題は見たことがない。誰か教えてェェ......。