女子サッカー

文化放送、月曜担当のカワイ某さんの話おもしろかった。なでしこに合わせ、女性の社会進出を調べると、国会議員の女性率、11%台で世界中のケツから数えた方が早い。隣の国策韓国にも抜かれた。50%を超えているのがルワンダ?。
会社内も中間管理職は増えたがその上が圧倒的に少数。上場3000社では1%台。なでしこに対しても記者の質問のすべてが「恋人はいますか」「家庭人になっても続けますか』程度の愚劣さ。アメリカチームは殆どが結婚済みだからこういう質問は来ない。
このアメリカでさえも、1970年の前半までは、女がサッカーをやると笑われていたが、男女均等の法案が子供までに及びサッカーも女子がやる機会が増えた。サッカーマムの始まり。