早朝目覚めて寝られないので、タネイェフの協奏交響曲を聴きながら(8回目)「震災列島」を読む。朝のCA-TVでは今日もベートーベンの「英雄」をやっている。昨日もそうだった、決して再放送ではない。オケも指揮者も違う。しかし、二日も続けて同じ曲とは。私はべートーベンガ好きじゃないからちょっとは考えてくれよな、Sky-Aさんよ。
そろそろストリング誌の連載原稿を考えなきゃいけないので「フレンズ」で考えつつ、かかっているCDが私がプロデュースした「くるみ割り」だったのでそれを材料にすることに。帰って、ルビンシュタインのピアノ協奏曲第4番を聴きながら(18回目)「震災列島」を読む。段々面白くなってきた。夜、チャイコフスキーの「偉大なる芸術家の生涯」(ハイフェッツうま過ぎ、ピアティゴルスキー下手すぎ)と「マンフレッド交響曲」を聴きつつ「震災列島」読了。久しぶりの小説、とても面白かった。感想は「言いたい放題」にて。