私はアエラの田岡氏は尊敬しているが、今日の「パックインジャーナル」ではがっかりした。国連の安保理国増数に関する議論の中で「敵国条項」なんて死語だと斬って捨てた。ほんとにみんな、音楽著作権における「戦時加算」を知らないんだな。知らない人はアップしたばかりの「言いたい放題」を読んで欲しい。
午後は神田嬢と渋谷ヤマハへ行き、「くるみ割り」と「聖夜」の依託交渉に。対応はよく、とりあえず置いてもらうことに。私の目的はもう一つ。ラッセルの「リディアンモードスケール」の本を買うこと。定価はなんと¥13000。作曲家協議会のカードを見せると少し安くなった。作曲家協議会は好きじゃないけどまあ、お陰様で。パラパラとめくってみると、物凄い平均律ドグマで頭グラグラ。でもまあ刺激的ではある。自然倍音から見れば、リディアンスケールが一番理にかなっているのは当然。しかし、平均律とどう折りあうかが大問題。