昨日の夜は、風邪も治ったようだし、編曲も完成したので、うれしくなってちょっと飲んだら、朝起きると風邪がぶりかえしたような様子だった。もう年だからやはり祟りなんだなぁと思いつつ、午前中はグダグダと過ごす。午後、やはり仕事をしなくちゃと思い、MIDIの打ち込みを始める。ローレライの1曲だけは大分前に打ち込んであった。「家路」と「アニーローリー」を打ち込む。多少熱もあるせいか、なかなかはかどらないし、昔覚えていたコマンドを思い出すのがたいへん。以前だったらこんな程度の編曲なら1曲1時間で終っていたのが、2曲で5時間もかかってしまった。こんな調子じゃ先が思いやられるなあ、と思いつつ「純正律モーツァルトを」というプロジェクトを考えているうち、モーツァルトをヴァイオリン2台だけでやるというアイディアを思い出し、水野さんに電話。彼女もとても驚いて「それは絶対賛成よ!やるわ!」ということで、急遽3月12日の西麻布フレンズにおける午後のお茶会の恒例ミニコンサートで演奏してくれることになった。まだ1曲も編曲していないけれど、これはやらねばならん。風邪で体調は悪いけれど、こういう前向きなアイディアが実現しそうになると「バイキンどっかいっちゃえ!」だよね。