明け方寝ていると右の鼻がツーツーと痛くなり、これはやばいと思いつつ、朝起きると、風邪は治っておらず、しょうがなく午前中はゴロゴロ。目の見え方もちょっと違ってきたので眼科へ行くと、視力に変化はない、それよりも早く風邪を治しなさい、と言われる。午後になると少し風邪も落ち着いてきた。3時頃には36度7分まで下がったが、夕方にはまた37度3分に戻る。しかしリズムの作業は23日が録音なので、それまでにMIDIのカラオケを仕上げなければならない。以前だったらこの程度の作業は1日で十分だったけれど今はそうもいかないので、夕方からシコシコと作業をはじめる。日曜日はCI協会のイベントで一日ダメになるので、それを考えつつ作業を進める。