今日は水戸の偕楽園へ観梅にいこうと思っていたが、朝の目覚めが悪くゴロゴロしているうちに、朝日ニュースターパックインジャーナルが始まってしまったので、今日は遠征とりやめ。パックインジャーナルでは、冒頭の話題がライブドアの件。紺谷のおばちゃまが、なんだか猛烈にホリエモンに対する感情的な反発を剥き出しにしているので驚いた。私はこのおばちゃまが好きなんだけど、あそこまでムキになられるとちょっとどうかね。私はホリエモンも日枝も顔つきが悪いので好きじゃない。関係者のなかではニッポン放送の亀淵社長がいちばん真面目な番頭顔をしているのでいちばん安心できるけど。どっちにしても金がらみなので、私には無縁の話だ。遠出は止めたので、モーツァルトの編曲をまた始める。ヴァイオリンとハープでヴァイオリン協奏曲3番の2楽章。ハープのパートのことを考えていると、なかなか前進しない。骨格だけはやり終えて、作業中止。