神田嬢が予約してくれた河口湖の宿が思いのほかいいホテルだった。日曜の夜のせいか、お風呂は誰もいないので、温泉気分満喫。朝起きて、ドライブインのような中華屋で飯を食って、向かいのコーヒーハウスに入ったが、とてもいい雰囲気だった。そこからはまなすまでは徒歩2-3分。12時半にはまなすに着いて、介護士の木下さんに以前渡してあったミーントーンハープをかけてもらっているか、という話をしたが、以前と同じように流しているということ、まぁこれからのことでしょう。13時半から演奏。どう考えても私の目の前は認知症の人ばかり。ドクター六花によると認知症の人たちはボランティア演奏などというものに対してはすぐに飽き飽きして暴れ出すことが多いらしいが、私が演奏を続ける限り、みんな静かに聞いてくれた。後半近くなり、不規則発言の元お嬢様がちらほらしたが、でもその人たちにしても、おもしろがって少し興奮しているという感じで結果はよかったのではないかと思っている。私は昨日のミニコンサートよりも今日のはまなすの方が実はすごく心配だった。やはりちゃんと聴いてくれていないと1時間はもたない。でも杞憂で、みんな一生懸命聴いてくれて、しかも拍手も多かった。ああよかった。