朝のFM、ドヴォルザーク交響曲5番、3楽章と4楽章、とても交響曲とは思えないライトミュージック。CA-TVはシューベルトのミサ曲。こんな曲は願い下げなので、CDに切り替え、シュレーカーの Vorspiel zu einer grossen Oper.元来<Memnon>というオペラのために書いた序曲だが、オペラは書かれなかった。22分もある大曲で序曲にしては大袈裟。その後ブルッフ交響曲1番の2楽章を何度も聴く。
モーツァルトCDのジャケット印刷見本届く。少し色が濃いかと言う気もするが、悪くはないと思う。
CA-TVの朝日ニュースターの再放送でTV版「噂の真相」が、検察の横暴の大特集。検察の大規模な裏金作りを内部告発しようとして逆に逮捕された三井環さんをコメンターに、最初はあの猥褻ミラーマン、植草元教授の弁明からスタート。私はあの人は好きじゃないんだけど、竹中さんと犬猿の仲だったことは知っている。で、彼は権力によってハメられたと言うのだ。確かにただ単に挙動不審ということで横浜からつけ回すか?また、被害女性と思われる人は告訴する気はないということだ。植草さんの後、番組の終わりに鈴木宗男元代議士が登場。検察から亀井、古賀の弱みを教えろと言われたらしい。いわゆる、国策捜査かと訊くと、そう受けとめてもいいと言われたとのこと。彼が狙われたのは小泉に対する抵抗勢力の筆頭として生け贄にされたというのだ。彼の言い分で一番説得力があるのは、権力を握ったものの力を彼も以前、しこたま知っているから、自分がやられたのが良く分かるし、徹底的にやられるのも仕様がないという言い方。凄まじいね。
安西さんとヤフオクの件、著作権コーナーにアップ。ぜひお読み下さい。今日はJASRACの総会の日だが行かずに仕事に専念する。今日から中央図書館が再開。閲覧室は静かすぎるので食堂の横の飲み物コーナーが良い。少し前進。
朝日ニュースターTVで、ヌード本仕掛け人高須基仁氏、すごく面白い人物。同志社全学連の親分だったんだな。昨今のメディアは靖国貴ノ花一色で、その他には何もないようにしか見えないが、昨日は鳥取の境港から竹島へ強行侵入しようとした40人の日本人が阻止されたなんて話を誰も報じないと言っていた。確かに知らんなあ。それから貴ノ花問題に関しては、貴ノ花が本当に怒っているのは若ノ花の八百長問題だと喝破していたなあ。