競馬は夏に突入。春開催はほとんど閃かず、ほとんど馬券も買っていないので、収支は少しだけマイナス。
朝日ニュースターを見つつ、明日の録音へのMIDIデータ編集開始。夕方6時に森山さんが来る前に完了。6時から森山さん作業開始。10時ころ完了。明日の12時から大橋のスタジオで生録追加。その森山さんの横で、邦楽とオケのための新曲の点検。図書館で何とか流れを決めてみた2楽章の見直しと、何分かかるか(実はこれが一番重要なこと)計ったところ、約10分と分かった。まだスケッチ以前の段階だけど、とにかくは10分近くはクリアできそうだ。所で森山さんとの雑談の中で、およそ10年くらい前に私がNHKの教育放送で「ノッポさんのパソコンで遊ぼう」という番組を提案し、なぜか私自身がパソコン博士(役名ズビ博士)として、MIDI打ち込みの音楽博士で出演してた話になり、彼自身15歳位の時宮崎で、回りは全くパソコン状況になかったとき、あの番組を見て、コンピュータでも音楽が出来るんだと発奮したということを聞いた。また彼曰く、最近の新聞紙上で、今けっこう作曲でも活躍しているミュージシャンが、自分がこの道に入ったのは、NHKのあの番組を見て、自分でも勉強すれば、コンピュータの打ち込みで作曲家に成れるんだと思ったことがキッカケだったと言う話を聞いた。森山さんが当社アルキのアルバイトとして来たのが多分19歳の時(今は26くらいかな)それ以来の付き合いだが、彼自身が私の番組出演を見ていたなんて今日初めて聞いた。確かにあの番組を見てた人は多いようで、以前は「パソコン博士、見てましたよ」とよくいわれたが、私はMIDI以外コンピュータには強くないので恥ずかしい思いをしていたが、でもこういう話だと、私はけっこう世間に影響を与えていたのかもね。いい影響ならいいんだけど。