小泉さんの目と口元がおかしい。何だか頭の中のヒューズが飛んだような雰囲気だ。みんなはわかりやすい、一直線だ、男らしい、と今更のように持ち上げているけど、常軌を逸した指導者ほど危いものはない。小泉はまた、今の日本が抱える問題を郵政だけにしようとしている。総選挙は国全体の方向性を選択するものなのに、郵政に賛成か反対かだけで投票しろと言い切っている。昔、精神病理学者が日頃の言動から推察するに各国の指導者は多かれ少なかれ、精神病的傾向があると分析していた。特にアメリカの大統領は核戦争のボタンを押すだけに、ブッシュじゃヤバイ。小泉は最近自分がアメリカに捨てられそうだと感じたか、実際にそう言われたかしたんじゃないか、そこで最後の賭けに出たんだろう。日本は不幸だよなぁ。というわけで、仕事はあまり進んでいない。今日は取りあえず買ってきたCDの整理、これがたいへんなんだなぁ。1枚聴くだけで1時間、ここんところ13枚も買ったので聴くだけで13時間かかるぞ。Don Gillisはライトミュージックそのもの。オーケストレーションはとてもうまいが、中身が希薄、というか、クリシェ(常套句)が多く、ウンザリする。菅原明朗は、ハイドンのNGみたいで良くない。BlacherのSym、VlnCon、1940年代の曲だが、とても良い。これはこれから何度も聴くだろう。名前も知らず買ったJesus RuedaのSym、ひと昔前の現代音楽風で最悪。ライネッケのSym NO.2、No.3、前に買っていた、アーア。
夜のTVでびっくりしたなぁ、反対派の急先鋒、東京10区(豊島・練馬)の小林興起に対し、小池百合子をぶつけてきた。本人もやる気充分だというんだが、もともと小池さんは兵庫の地盤が弱く、今回は危ういという話だから、比例で救われるということを前提に、その気になったんだろう。ほんとうに小泉って何やるかわからん、怖い人だね。