昼頃、コンピュータ関係のメンテナンスのために森山さんが来てくれる予定なので、いろいろとコンピュータの整理をしていると地震が来た。それほど大きくはないと思ったが、ユサユサと長時間揺れて不気味。そのうち仙台のプールの天井が落っこちたとか、ニュースが続々。でも意外と被害が少なくて良かった。いつもいつも東京を避けているのが気味悪い。
森山さんが来て、MAC-OSXのヴァージョンアップ、そして不安定なi-Bookを宥めすかすと、また原因不明で立ち直った。ソフトシンセ関係の情報を教わったが、正直62になって眼も悪く、環境の変更には気が重い。MACもまだOS9だし。
夜は、神田嬢の元会社の同僚の男性で、今は交通新聞社に入った、音楽好きのテッちゃんが遊びに来る。彼は3大Bが好きだというが、本当に自分に正直な感性で言っているのかはやや疑問。しかし、テッちゃんの話は大いに盛り上がった。名鉄岐阜市内線の電車が福井鉄道に行ったという話をしたら、彼はびっくり仰天していたが、何のこれしき、テッちゃんならみんな知っているはずだ。JR発行の時刻表、交通新聞社が出しているとは知らなかった。あまり時刻表マニアではないのでね。