朝聴いたCD.Scott  Aubade,orch op77 3回目。3Daces,Orch op22、2回目。昨日聴いた、2Passacaglias,Irish Themeがとても気になって同じCDの他の曲を聴いたが面白くない。ライナーノートによるとスコットは最初イギリスの印象派として人気があったが、そのうちディーリアスに追い越されたとのこと。パーシー・グレンジャー、バルフォア・ガーディナー、ロジャー・クィルター、ノーマン・オニール等とフランクフルト楽派を形成していたが今ではみんな忘れられている。
今日の競馬はディープインパクトで決まりなので電車乗りに出かける。先週と同じく新橋で弁当を買い、都営地下鉄の成田行き快速に乗り、何気なく津田沼で千葉行きに乗り換える。津田沼駅のレイアウトが気になったのでまたの機会に来るとして千葉で15分待ち、ちはら台行きに乗る。元は3セク千葉急行線だったが今は京成線になっており、ならば、小湊鉄道の海士有木に達する計画も復活するかも知れない。今は利用が少ないので単線だが全部複線用に構築されている。嬉しいのは筑波線と違い、たいへん人間的なことだ。千葉に戻り、モノレールに乗り換え、初めて県庁前まで乗る。できたばかりなのに廃止の対象となっている可哀想な路線。戻って千城台まで乗ったが曲がりくねった道路上の設置なので懸垂式を選んだのは納得できるが二両編成で15分間隔なら地上の路線電車LRTの方が安上がりで美観もよかったのにねえ。千葉みなとまで乗り、京葉線で東京まで。ロッテ戦に行きたかったけど、切符が売り切れなので幕張も通過。西麻布に戻って日本シリーズを見たがロッテぼろ勝ち。あまりの気分良さに酒が進んだなあ。