音楽之友社からムック「ミュージックセラピー」が届いた。「脳リハビリと音楽療法」という特集に私が書いた「純正律音楽の効果」が載っている。特集の中にDV(家庭内暴力)をやめさせるため、非暴力を伝える作曲をしている人のことも載っていた。私は、平均律はけっこう暴力的だと思っているけどそれはさておき、私には良く分らないが、音楽療法という括りでこういうムックを出し続けていくのは大変なことだろうと思う。来たる11/26(土)、西麻布のフレンズというティールームで純正律音楽研究会の小さな集まりがあり、そこに「ミュージックセラピー」の編集長、芹澤さんもお招きし、音楽療法の現状を教えていただくことになっている。午後2時開場で約2時間、私の演奏や、過去のCDの紹介とかをやるので興味のある方は03-3407-3726へどうぞ。入場料は一般\3000,会員、¥1500。
相撲のTVを見ようとしたら、なんと、十両の把留都が今朝、虫垂炎で急遽入院手術のため、休場。じっとしていると気が滅入るので、ラジオ片手にアジア野球選手権を見に東京ドームへ。6時開始だが直前ラジオで琴欧州の負けを知る。個人の野球の力は日韓ともほぼ互角だと思うが試合運びが全く違い、日本の優勝。ロッテファンの応援振りがとても溌剌とカッコ良く、球場の雰囲気が全く違う。昔のパリーグは私も含め、下品なヤジと怒号ばかりでとても子どもが来るようなところではなかったが、今は全くさまがわり。これもいいなあと思うようになってきた。